HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

はてなブログ始めて、40日目で1500PVになりました

こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。

今日もいいことありましたか?

 

 

はてなブログを始めてから、今日で44日が経ちました。

久しぶりにアクセスの欄を見てみたら、いつのまにか1500PVをこえていたので、ここまでの記録をまとめてみたいなぁと思います。

 

もちろん、PVだけが大切はありません。読んでくれる人の共通性を調べることだったり、いわゆる「良記事」を書くことだったりと、しなければいけないことはたくさんあります。

 

 

ただ、わたしのようにブログに慣れていない時には、PVの数値がモチベーションアップにつながることもあるのです。

 

だから今日は、PVについて特記したいと考えています。

f:id:skssg0614:20170709173142j:plain

 

「たかが」1000PV超えかもしれない

タイトルから自信満々のものになってしまいましたが、見る人から見れば、たかが1500PVです。威張れるようなものじゃないのかもしれない。

 

 

「ドヤァ」感が満載の割には矛盾しているのですが、40日で1500PVという数字は、けっして多くはないと思うのです。

 

 

でも、嬉しいんです。ブログを始めてからの1つの目標だったから。

 

嬉しいから、今日はすこしだけ自慢させてください。

 

 

 

「ブロガー」を名乗って頑張っている人たちは、もっとすごいです。
わたしなんかよりも、ちゃんと考えて、ずっとずっと頑張っているから。

 

 

それに、実際にわたしがライターとして書いた記事は、もっと短期間でもっと多くの人に読まれているものもあります。だから、「ドヤァ」と言うのは、この記事だけにします。

 

 

それでは、さっそく。

 

平均37

1500を40で割ってみました。1日に、平均して37回この『HOME』が読まれているようです。こうやって数にしてみると、なんだか照れくさいですね。

 

今のブログの状況

Google Analyticsで、ブログの解析をしてみました。

 

わたし自身「ふーんこれくらいなのね~」程度にしか思っていないので、できればあなたも「ふーん」とラクに見てください。

 

ページセッション

2.44という結果でした。これが多いと、来てくれた人が、多くのページを見ているということになるんだそう。

 

 

今回もそうなのですが、記事の中に他の記事を貼ってみてから、ページセッションの値がすこし上がったような気がします。

といっても、0.…くらいの変動なので、もう少し色々試してみようかと思います。

 

 

わたしの場合、特化ブログではなく、書きたいときに書きたいものを残している「雑記ブログ」なので、関連記事が少ないのが問題かなぁ。

 

平均セッション時間

3:49という数字が出ました。「平均」セッション時間というくらいなので、たとえば「0分読んでくれた人」と「10分読んでくれた人」がいた場合、結果は「5分」になってしまいます。

 

なので、ココはあまり目安にはしていません。

 

 

ちなみに、「『HOME』の記事は読むのにどれくらいの時間がかかるかなぁ」と思い調べてみたところ、1記事に4分弱かかることが分かりました。

 

ページセッションが2.44なので、そこから考えると、じっくりとは読まれていないようです。ほんのすこし悲しい。

 

直帰率

ブログを始める前に、何かの本かサイトで、直帰率は40%が理想です!!と見たことがあるので、改善が必要みたいですね…。

 

これまでのこと

ここからさらに、自慢のようなものが続きます。

 

ブログを始めてから、今日までに起こったこと。

 

1日10~20PVくらい

このブログを始めてすぐの頃(5月終わり)の記録を取っていないので、すこしズレが。ごめんなさい。

 

f:id:skssg0614:20170709144534p:plain

 

5月後半からの1か月は、多くても、20PVをほんのすこしだけ超える日が続いていました。

 

 

2日に1本くらいは書いていたんだけれど、どの記事もおもしろくないことと、それなのにデザインにばかりこだわっていたことが、PVが伸びなかった原因なのかなぁと思います。

 

マインドマップのようなもの

ここですこし話がずれてしまうのですが、マインドマップについて、さらっと触れてみます。

 

わたしはブログを書くときに、マインドマップを使っています。

 

専門記事を書くときよりも簡単なものにはなってしまうのですが、こうやって書きだすことによって、スーッと頭の中を整理することができます。

 

f:id:skssg0614:20170709174409j:plain

 

手書きで汚く申し訳ないです。

 

今回の記事を書くにあたって、作成したマインドマップはこんな感じです。

 

1つの記事をきっかけに、アクセスが増えた

すこし脱線したので、話を戻したいと思います。

 

急にアクセスが上がったのは、【6月の活動報告】をしたこの記事からでした。

 

s0ra308.hatenablog.com

 

ライターとして3月からお仕事していたのですが、「うーん」と思うことがちらほらと出てきてしまって。そのときに、色んな方向から自分なりにお仕事というものをとらえた1か月のことを書きました。

 

 

この時期、同じように悩んでいたライターさんが何人かいたということもあり、Twitter@s0ra308)経由で読んでもらえたようです。

 

好きなことで読んでもらえるように

そして、7月5日に書いたこの記事が、たくさんの反響をよんでくれました。

 

s0ra308.hatenablog.com

 

投稿してから1時間、通知がずっと鳴っていて、「これが炎上…?!批判もあおりもしてないのに!!こわい!ヒィィィィ」と、布団の中でぶるぶる震えていました。

 

「このまま逃げてしまおうか」とまで考えましたが、夜中にパソコンを開いたときに、うっかりブログをのぞいてしまったんですよね。

 

 

f:id:skssg0614:20170709171751p:plain

結果的には、炎上でも何でもありませんでした。
威張れるほど、人気になったわけでもありません。

 

 

ただ、そこで初めて、書きたいことを書いて、読まれることのきもちよさを知りました。嬉しかったなぁ。

 

ブログのPVが増えるキッカケはたくさんある

ここまでのわたしを見ると分かるかもしれませんが、読んでもらえるチャンスは目の前に転がっていると思うのです。

 

 

見ての通り、わたしには文章力がありません。だれかを引き付けるようなキャッチコピーも書けません。

 

だけれども、そんなわたしでも、「だれかに読んでもらえたらいいなぁ」という目標を達成することができました

 

 

 

ただ、上のグラフに現れているように、更新しない日はまだまだPVが少ないです。継続して数値をあげるためには、その場その場の記事だけではいけないなぁと痛感しています。

 

開始40日目で1500PVになりました

もうすぐ、自慢ばかりのこの記事もおわりになります。

 

 

そんなこんなで、7月5日で1500PVを達成しました。はじめに書いたのですが、たか1500かもしれません。でも、されど1500です。いいのいいの。自己満足で。

 

 

自己満足だから、Twitterでも自慢してしまいました。

 

 

なんとなくキリがいいので「1000PV」と言ったんだけれど。

 

読んでくれる人が増えてきた

 「漢字とひらがなの割合」という記事を書いてから、すこしずつ読んでくれる人が増えました。ありがたいことに、読者数も増えました。

 

 

「記事を読まれる」ということは、楽しいことだけじゃなくて、そのぶんプレッシャーなんかも出てくると思うのです。

 

それは、怖いことなんだけれど、ブログを書くのがたのしいと思っているうちは、なんにでも勝てそうな気がします。

 

これからの目標

 

具体的に考えてみると、検索からの流入が増えたらいいなぁと思っています。

そのためには、読んでくれる人がほしいと思う情報を書くのが正しいのかな。

 

 

わたしにとっても、だれかにとっても居心地のいい場所になるようにとの思いで『HOME』というブログタイトルにしたので、それだけは守っていこうと思います。

 

f:id:skssg0614:20170709171508j:plain

 

 

自慢ばかりの記事に付き合っていただいて、ありがとうございました。