HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

深呼吸してみなよ

こんにちは。 Kan。です。 お久しぶりです。 ブログ更新を待っててくれた人。あったかい言葉をかけてくれた人。 ありがとうございます。 あのね、久しぶりにしては、いきなりすぎるんだけれど。 なにもね、完璧でなくたっていいんじゃないかと思うんですよね…

「疲れてしまった」あなたへ。

こんばんは、KAn。(@s0ra308)です。 今日は、ほんのすこし、しんみりとしたお話です。 「居場所なんてどこにあるんだろ」「もう、疲れちゃったよ……」て思う人のココロのどこかに、スーッと沁み渡ったらいいなぁ。

【8月の活動報告】収益は3600円、いつもの40分の1でした。

タイトルに「収益」なんて言葉をガッツリ入れたけれど、今回のメインは収益ではなくて「やりたいこと色々したよ!」ってことです。 あのさ、カン思うんだけどさ、「今月のブログPV&収入報告」とか「ライター○○ヶ月目で△万円でした」というのがなくならない限…

うつ病のカミングアウトは必要?

「うつですよ~」って言われておやすみ中のKAn。(@s0ra308)です。今日もいいこと探して生きています。 病気になって1年とちょっとが経ちました。ということで今日は、 うつ病のカミングアウトは必要なんだろうか について考えたことを書こうと思います。

ブログの更新頻度が下がったら、もう毎日更新はできなくなりました

こんにちは、KAn。(@s0ra308)です。 サボり癖がつきました。 毎日(のように)ブログを更新していた7月に比べて、今月はまだ4記事……さすがに怠けすぎました。

やりたいことを叶えるために、「やらないこと」を明確にする

最近遊んでばかりいたKAn。(@s0ra308)です。 お盆はお仕事を受けなかったので、フリーながらお盆休みを満喫しています。 気温差が10以上ある地域に引っ越してきたんだけれど、引っ越しから2週間目にしてやっと机とエアコンが届いて、またブログやお仕事が…

負けるな、勝たなくていいから粘れ

こんばんは、KAn。(@s0ra308)です。 昨日はめずらしく、あまりいい日ではなかったのです。めずらしく。

睡眠不足とはちがう「不眠症」とはなにかを、不眠症持ちが語ってみる

こんにちは、KAn。(@s0ra308)です。今日もいいことありましたか? いつかの何かの時にも言った気がするんだけれど、この「今日もいいことありましたか?」って、ちょっとした口癖なんです。

ド田舎から、都会の広い家に引っ越しました。

きのう引っ越しをしました。都会にやってきました。 https://twitter.com/s0ra308/status/892229233732231169 今日は、都会に引っ越します。北海道またね。いいところでした。 pic.twitter.com/how1CtKEhj — KAn。☆フリーライター (@s0ra308) 2017年8月1日 …

【7月の活動報告】言葉を紡ぐことの楽しさを知りました。

こんばんは、KAn。(@s0ra308)です。今日もいいことありましたか? さて今月ももう終わろうとしています。月末が月曜日って、なんだか不思議な感覚がしますね。ちなみにKAn。は、昨日が7月最終日だと思ってました。お仕事のペースを間違っていました。

HOMEの画像著作権について

KAn。は写真も撮るんだけれど、カメラ仲間が「著作権がね…」というのをよく聞きます。「知らなかった」の一言がトラブルのもとになってしまうのは悲しいですよね。 こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。今日もいいことありましたか?

今後、ライターを続けるのかどうか迷いました。

こんばんは、KAn。(@s0ra308)です。今日もいいことありましたか? 今日は、これからのことについて、ちょっとだけ。(詳しいことは、いつものように月末に【活動報告】としてまとめます)

ライターにとって1番大切なのは結局なんなのかをまとめてみました。

こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? 情報を集めるためにTwitterを使っていると、その時の流行や季節によって、飛び交う文章が変わってくるのがハッキリと分かります。 ついこの間まで、話題と言えば「文字単価」が多かった…

完璧主義がジャマして、ブログが書き終わらない

こんばんは、KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? 最近、すこーしだけ困っていることがあります。 『ブログが書き終わらない』のです。困りました。

ブログ【HOME】を書く「理由」と「目的」

こんばんは、ブログ大好きKAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか?

しあわせの引き出し

こんにちは、KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? 今日も、KAn。ワールドが炸裂する予定です。しばしお付き合いを~。 いつものように、ゆるゆるとした&たいして役に立つものではないんだけれど、ラクに読んでくれたらうれしいです。

ベストなときの自分や人と比べるから苦しいんじゃない?と気付いた

毎日、ダラダラしているわけではないんだけれど、ときどき、ものすごーーく苦しくなってしまうことがあります。

ブログ運営の「漠然とした不安」に勝つために、気を付けていること

1ヶ月半前まで、自分がブログを続けられるなんて思っていませんでした。いつものように、3日坊主になるのかな~なんて。でもいま、「こんなに楽しいなら、もっと早くやっていてもよかったかなぁ~」と感じています。 こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。 …

シンプルなほど伝わる言葉がある

こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? 『好き』 これほどに、まっすぐで、しずかに胸にしみこんでくるように想いが伝わる言葉は、他にないんじゃないかなと思う。

「自分らしい働き方をする」のターニングポイントはどこ?

こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? 最近ライターの間ですこし話題になっている「自分らしい働き方」について、すこし考えてみました。

オンラインカウンセリングの「ラクカウ」でお話を聞いてみました。

だれかにこの気持ちを話したいけれど、誰に相談したらいいかわからない…。そもそも、こんなことって、相談することじゃないよね…。 なんてこと、感じて溜めてしまうKAn。(@s0ra308)です。こんにちは。

KAn。のやりたいことリスト

こんにちは。KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? 今日は、KAn。の「やりたいこと」リストを発表します。

一瞬で終わることを先延ばししなくなったら、良いことが2つありました。

こんにちは、KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか?

言葉は、思っているよりも武器になるし優しさになる

こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? こうやって文字を書くことが日常の1つになるようになって、 言葉には、思っているよりもたくさんの力があるなぁと気が付きました。 今日は、しっとりと雨が降るようなので、たまには、こ…

はてなブログ始めて、40日目で1500PVになりました

こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? はてなブログを始めてから、今日で44日が経ちました。 久しぶりにアクセスの欄を見てみたら、いつのまにか1500PVをこえていたので、ここまでの記録をまとめてみたいなぁと思います。

「あたりまえ」をなくしたら、ずいぶんと楽になりました

こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。 今日もいいことありましたか? ふと、「あたりまえ」が増えてしまった…と、すこしだけ悲しく感じることがあります。

ブログのタイトルを変更しました。すっきりしたぜ。

KAn。です、こんばんは。 今日もいいことありましたか? 今回は、「ブログのタイトルを変えました」という報告のおはなしです。

漢字とひらがなの割合。「読む人」「書く人」、見えない相手とのコミュニケーション。

KAn。です、こんばんは。 今日もいいことありましたか? こうやって文字を書いていると、漢字とひらがなのバランスに困ってしまうことがよくあるのです。「どうやったら、1番しっくりくるだろう…」と。

「人生とは?」は、考えたいときに考えたらいいと思う

今日もゆるく生きてます。いや、「ゆるく生きようとして」います。こんにちは。 最近「あれ、人生って何が正解なの?」って考えることが多くなったので、今日はそれを整理してみようかなぁと思います。

だれでもなるかもしれない「精神疾患」って甘えでなるものなの?

「ブラック企業」「ストレス社会」なんて言葉がありふれてきた今、心のバランスが崩れてしまうのはもう珍しいことではなくなってきました。 でもね、まだまだ認知度が低くてね。「そんなの甘えだろ~」って言われることも少なくない。【精神疾患=メンヘラ】…