HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

一瞬で終わることを先延ばししなくなったら、良いことが2つありました。

f:id:skssg0614:20170702174008j:plain

 

こんにちは、KAn。(@s0ra308)です。

今日もいいことありましたか?

 

 

めずらしく予定の多かった1日がようやく終わろうとしているので、おいしいカフェオレを飲みながら、ブログを書いています。まだお昼なんだけれどね。

 

 

わたしには、いつも何かを哲学風に考えてしまう癖があります。
なんでも難しく考えがち。

 

 

そんな最近のモットーみたいなものは、「一瞬で終わることを先延ばしにしない」です。

 

 

難しいこと書いてる風に見えるけれど、たいしたことないので…というより、ほとんど役に立たない気がするので、いつも以上にラクに読んでくださいな。

 

頑張るのが苦手です

わたしは「超」がつくほどの「ナマケ大好き人間」です。だから、頑張ることがあまり得意ではありません。…あまりというか、まったく得意じゃありません。

 

そのため、ついつい、ラクな方を選んでしまうのです。困ったもんです。

 

 

でもね、なんとなく、「このままだらけた生活をしていていいのかなぁ」と、ふと考えたのです。

 

先延ばしにするのはなんで?

 

そもそも、どうして先延ばしにしてしまうんだろう…うーん…と、考えてみました。

 

やりたくないから?めんどくさいから?時間がないから?

 

色んな理由がありました。

 

やりたくない

わたしは、苦手なものは、なるべく最後に回します。

 

夏休みの宿題は、だいたい最後まで算数のページだけがまっしろでした。

 

めんどくさい

これが、ついつい何かを先送りにしてしまう1番の原因になっている気がします。

 

楽しくないから→「これやりたい!」とならない→めんどくさい

 

だいたい、このルーティンなんじゃないかなぁと。

 

時間がない

やることが毎日全く一緒!なんてことは少ないから(たまにはあるのかもしれないけれど)、そこにはどうしても優先順位なんかが生まれます。

 

「この資料づくりが終わったらご飯食べよう…」というふうに。

 

抱える量が多くなれば、こなしていく順位も変わるはず。多分、仕方のないこと。だって、仕方ないもんね。仕方ないから仕方ない。

 

思い切って、がんばってみた

やりたくない・めんどくさい・時間がないの「ないない3兄弟」は、いなくなってくれることはないんだけれど、なんとなく、ここで頑張れたらカッコいいな!!なんて思ったので、少しだけやってみることにしました。

 

「ないない3兄弟」なんてネーミングセンスのないものをつけてしまったけれど、ごめんね。ここはスルーしてね。

 

 

というわけで、「一瞬で終わることを先延ばしにしない」に取り組んでみました。

 

返事や連絡をはやめに

とは言っても、このナマケ大好き人間が、急にキャリアウーマンのようになれるわけがありません。

 

だから、すこしずつやってみることにしました。まずは、返事や連絡を溜めないことから。

 

 

 

フリーランスってね、すべて自己責任なことが多いのです。だから、能力や経験だけでなく、スケジュール管理だったり、レスポンスの確実さなんかでも評価されます。

 

それによく、レスポンスの速い人は仕事が速いと言われるので、フリーでお仕事をするぞ!!という時から、これだけは気を付けていました。

 

うーん。結果が出ているかはまた別の話…。

 

結果発表

3月からライターをしているので、返事を早くするように気を付け始めてから約4カ月がたちました。

 

ここまで続けられている自分が信じられないです。これでちょっとはキャリアウーマンらしくなれたのでしょうか。

 

 

 

では、結果発表にいきたいと思います。

さきに言ってしまうと、嬉しいことが2つも起こりました。

 

ココロに余裕が生まれる

余計な心配がなくなることで、ココロの負担が減る」。これが、1番のメリットかなぁと。

 

 

どういうことかというと…

 

 

たとえば、LINEやメール。

すぐに返事するようになって、あとになって「あーあの返事返さなきゃ~」と思うこともなくなりました。

 

 

頭や心のどこかにいつもあった忘れてはいけないモヤモヤが、どこかに行ってくれたのです。これだけで、頭にほかのことを詰め込むスペースが出来たような気がします。心にも、余裕ができました。

 

「わぁぁぁこれ忘れてた!!やらなきゃ!」のような追い込まれた状況がなくなり、穏やかに過ごせるように。

 

 

 

 

おなじように、

 

今、ありがとうを言えば、「あーあの人に感謝してないや」なんてウジウジすることもなくなるし、今ごめんなさいと謝れば、「あの時謝ってないから会いづらいんだよね…」なんてこともなくなると思うのです。

 

 

 

最近気づいたのだけれど、 あーでもないこーでもないと悩んでいる暇があるのなら、おなじ時間で、もっと楽しいことが出来るんですよ。

 

「悩む」と「考える」のは、すこし違うから。

 

レスポンスの早い人になれた

「返事や連絡をはやめに」に取り組んだ時から、こうなることが分かっていたのですが。

 

一瞬で終わることを先延ばしにすることを辞めたので、レスポンスの早い人になれました。ばんざーい。

 

 

 

よく、レスポンスが早い人は仕事ができる人と言われるので、わたしはもう仕事ができる人になれたんだと思います。うそです。ごめんなさい。

 

 

 

 

自分の【あたりまえ】の生活を、「今日から180変えなさい!!」というのは、きっとちょっと難しいです。

だけれど、1つずつなら変えられる。0.5ずつなら、変えられるのです。

 

 

明日からではなく今日からでもなく、「今から」。

 

 

 

おしまい。