HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

HOMEの画像著作権について

f:id:skssg0614:20170729173011j:plain

KAn。は写真も撮るんだけれど、カメラ仲間が「著作権がね…」というのをよく聞きます。「知らなかった」の一言がトラブルのもとになってしまうのは悲しいですよね。

 

こんばんは。KAn。(@s0ra308)です。
今日もいいことありましたか?

 

 

毎日空の写真を撮るようになって、9月で3年になります。下手なりにパシャパシャしています。

 

つい先日、「KAn。が撮った写真欲しいんだけど使っていいかい?」という要望がありました(歓喜)。いままでにも何度かこの質問があったので、この記事でまとめて伝えようと思います。

 

 

HOMEで使っている画像

このブログ【HOME】には、けっこう多くの画像が使われています。だいたいは風景や空の画像です。

 

(絵を描くのは苦手なので、グラフや図形はCanvaというサイトを使っています。)

 

www.canva.com

 

その「空の写真」は、KAn。が、Nikonでパシャパシャ撮ったものです。自分で撮った写真と自分で書いた文章でこの【HOME】をいっぱいに埋め尽くすのが、KAn。の目標でありモットーなのです。

 

好きに使ってくれてOKです

こまかく著作権を気にしたりフリー素材を探したりするのって、ちょっと、いや、けっこう面倒じゃないですか?ちょっとした手間になりませんか?

 

それが楽しいならいいんだけれど、KAn。はめんどくさがりなので、「そんな時間で、もっと文章書いていたいなぁ」と思うのです。わがままです。

 

 

自分でイラストを描くのが得意な人はそれを使うことができるけれど、残念ながらKAn。には絵心皆無なので、写真を使っているのです。

 

 

だから、

【HOME】にUPしている、KAn。が撮った画像は自由に使ってOKです。

 

「ブログ」に上がってる画像が、すべて使っていいわけではないです。KAn。のブログの写真がOKってだけね

 

 

このブログにあるものは、自分のブログに使ったり、なにかのアイキャッチ画像に使ってもらっていいですよ~。

 

もちろん、遊んでもOK。
KAn。自身、じぶんで撮った写真使って遊んでます。

 

f:id:skssg0614:20170729170101j:plain

 

 

f:id:skssg0614:20170729170116j:plain

 

 

約束してほしいことが3つだけあります。約束です。

基本的にはゆるゆるしているKAn。だけれど、お願いがあります。

 

  1. 「使ってもいいかい」してね
  2. 「自分が撮ったゼ!」なんてウソはつかないでね
  3. ブログ記事をコピペするのはNG。トラブルは起こしたくないからね。お互いモンモンしちゃうからね。

 
これだけ!!
 
これさえ守ってもらえれば、ほかに決まりはありません。たった3つだから、ちゃんと守ってもらえると信じています。
 
 
 
 
1.「使っていいかい?」って聞くのは、【このブログのコメント欄】でも【TwitterのDM・リプ】でもなんでもいいです。なるべく速く、「使っていいよーー!!」って返します。
 
 
2.「この写真はKAn。が撮りました」なんて宣伝しなくていいんだけれど、「これはわたしが撮りました。使っていいよ」っていうウソはやめてほしいです。こんな下手くそな写真を自慢しても、きっといいことないのだ。
 
 
3.けっこうな時間を使ってブログを書いているので、コピペはNGです。きっと、そんなことしなくても、KAn。よりステキな文章書けるはず。
 

どうして利用OKにするんだい?

こんな声が聞こえてきそうなので、答えると

 

【カメラが好きになる人が増えたら嬉しいから】

です。それだけです。

 

 

一眼レフは扱いがすごく難しいけれど、そのぶん撮れたときの感動もものすごいので、ステキな写真を撮る人が増えたら楽しいなぁと思うのです。

 

KAn。がパシャパシャしたものは全然上手じゃないけれど、そんなものでも、だれかの役に立つものになれば、KAn。は、しあわせ。

 

 

上に書いた3つのことさえ守ってくれれば、なにも問題はないので、気軽に「使っていいかい?」と聞いてください。

 

 

 

よし、おしまい。