HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

【8月の活動報告】収益は3600円、いつもの40分の1でした。

f:id:skssg0614:20170901194802j:plain

タイトルに「収益」なんて言葉をガッツリ入れたけれど、今回のメインは収益ではなくて「やりたいこと色々したよ!」ってことです。

 

 

 

いま気付いたんだけれど、こんなツイートしてるのにお金の話をタイトルに持ってきてしまいました。うーん、許してください。

 

 

そういえば挨拶がまだでした。こんばんは、Kan。(@s0ra308)です。
今日もいいことありましたか?

 

 

この何気ない【活動報告】も、5月から始めて4回目を迎えました。

 

 

完全に「自分のために書いてるシリーズ」なんだけれど、毎月おしごとができることに嬉しさを感じています。もうね、「ムフッ」って感じ。

 

 

それでは行きます。

 

 

8月1日に引っ越ししました

s0ra308.hatenablog.com

「病気の治療」ということで1年間休んでいたけれど、秋から大学生に戻ります。

 

それに伴って、引っ越しました。

 

 

想像していたよりも、色々なものが、流れるように過ぎ去るように変わって、ほんのちょっとだけ忙しかったです。 

 

8月13日に頭下げておねがいした

あのね、KAn。ね、「引っ越したらやりたいなぁ」ってことがあってね。

 

それが『一眼レフ』なんだけどね、今までなんとなく避けてきた「人物」を撮れるようになるために練習したいなぁって強く思うようになりました。

 

 

でもKAn。不器用だから、両立とかそういうのできなくて。

 

「コレ!!」って決めたらコレしかできなくて。

 

 

どういうことかと言うと、

一眼レフをちゃんと練習する=そのあいだライターをお休みする

ということです。

 

 

(そんなことを考えていたときのツイート↓)

 

クライアントさんと会議

ちょっとカッコいい風に書いてみたけれど、実際のところ、自分が不器用なばっかりに、「写真or記事書く」を選択しなければいけないことが悔しかったです。

 

 

ただ、1人で決められることではないのでクライアントさんに連絡。

 

 

時間はかかったけれど、最終的には「8月は写真に力入れてもいいぜ。そのかわり、ちょっとだけ記事は書いてね」ということになりました。感動。

 

 

生活はちょっとキツくなった

「写真を勉強」を始めてから半月が経ちました。

 

いまのところの感想としては、「楽しいけれど、ちょっと苦しい」です。

 

 

人はもちろん、いろいろな風景や建物を撮っているけれど、まだそれらは『おしごと』ではないので、お金は発生していません。

 

だから、カメラに熱中すればするほどお仕事する時間が減っちゃいます。お仕事しなくなっちゃったら、お金をもらうことも少なくなっちゃいます。

 

 

生きてくうえでは、ちょっと苦しい。

 

 

半月は引っ越しでバタバタしていて、もう半月は「写真がんばります!」なんて言っちゃたもんだから、8月の収益はタイトルの通りでした。うへぇ。

 

カメラでパシャパシャしています

それでもKAn。は、「好きなことで、生きていく」をすることにしました。

 

もしもうまくいかなかったら、それはきっと、そういう「運命」だったんだなぁってくらい。

 

でもね、未来は「運命」じゃなくて、「可能性」だと思うのです。そう思って生きています。やるだけでもやってみようという、カッコつけたスタンスです。

 

 

 

自分で言うのもなんだけど、すんごい大胆ですよね。これが若気の至りってやつなのかな?

 

できないものはできないんだ

 

「自分がものすごくチキンだからこんなに自信持てない」って部分が大きいのかもしれないけれど、やっぱり、できないものを「できる!」なんては言えません。

 

そんなしょうもないウソつくのも嫌です。

 

 

でも、だからって、『できないことを言い訳する』のは違うな……とも思っています。

 

そりゃあね、「10分で小説100冊読んでください」とか、「3日間寝ないでください」とか、そういう、だれが見ても、ムリ!!ってものは仕方ないけれど、

 

 

やればできるようになるのかもしれないのに、やらないのはもったいない。そう思うのです。

(もちろん、時間やお金や気持ちは人それぞれだけれどね)

 

 

 

だれかを撮る以上は、自信を持って「KAn。撮れます!」って言いたい。

 

収益だけ見ると「やめたほうがいいよ」って言われるかもしれないけれど、「KAn。撮れます!!」って言いたいから、もうすこし勉強がんばります。

 

 

ちゃんと自信もてるようになった時には、「撮らせてくれませんかぁぁぁ」って叫びながら近寄るので、ご協力お願いします。

 

広告を非表示にする