HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

【7月の活動報告】言葉を紡ぐことの楽しさを知りました。

f:id:skssg0614:20170731182601j:plain

こんばんは、KAn。(@s0ra308)です。
今日もいいことありましたか?

 

さて今月ももう終わろうとしています。月末が月曜日って、なんだか不思議な感覚がしますね。ちなみにKAn。は、昨日が7月最終日だと思ってました。お仕事のペースを間違っていました。

 

こんな感じで、いつにも増してのんびり過ごしていますが、月末くらいはピシッと締めたいので、【活動報告】をしたいと思います。

 

 

7月はどれくらい書いたの?

ライターとしてお仕事したのはこれくらい。

 

  • 5000字×1本
  • 4000字×1本
  • 3000字×4本
  • 2000字×19本
  • 1000字×10本
 
文字数で言うと、77017文字でした。
 
 
2000字というと、このブログにあるだいたいの記事が2000字かな?(この記事は4000字でした)
 
 
 
 
ちなみに、いまKAn。が書いているテーマは「テーマパーク」「カメラ」などが中心になっています。朝起きるたびに、今日も書ける!って嬉しくなるような、そんなお仕事です。
 

思い切って概念をガラガラと変えてみました

6月から徐々に『好き』をテーマにシフトチェンジしていこうと企んでいるので、お仕事の量は減りました。(もちろん収入も)
 
 
 
ただ、その分『好き』を思いっきり表現できる「note」やこの「ブログ」に力を入れられたような気がするので、いいかな。なにより、楽しかったです。
 
 
 

 

じつは明日、都会へ引っ越すんだけれど、交通の便がいい場所になることで「会いたい人へすぐに会いに行ける」というメリットが生まれるんだ。とさっき気付きました。

 

ブログ2か月目

5月26日からはじめたこのブログ【HOME】も、無事に2か月目を終えることができました。いつも読んでくれているみなさんのおかげです。KAn。1人だけでは、きっとどこかでへこたれていた気がします。

 

「よっしゃ~今日も書くぞー!!」という力が湧いてくるのも、読んでくれている人に支えられているから生まれているんだなぁと実感しています。ありがとうございます。KAn。はしあわせです。

 

 

そんなブログの、この1か月のお話をします。

 

ブログ名を変えた

s0ra308.hatenablog.com

 

開始早々ブログタイトルを変えるという優柔不断なKAn。です。

 

 

変更したのは、

 

いつも読んでくれる人に対して、どれだけココロの中で【ありがとね】って思っていても、たぶん、半分くらいしか伝わっていないんじゃないかなぁと思うのです。

 

そこで、

このブログ自体が、なんだか、ほっこりするようなものになればいいな

と考えました。

 

1つ1つの記事だけで、ありがとうを伝えるのは、ちょっとだけ難しいかなぁと。

 

(引用:ブログのタイトルを変更しました。すっきりしたぜ。

 

 が大きな理由です。

 

 

今となっては、KAn。が好きなものをHOMEに集めているから、「KAn。のHOME」みたいになってしまっているけれど、この先だれかにとっても居心地のいい場所になればいいなぁと思ってます。

 

そのためには、まだまだ努力が必要なので、8月も突っ走るつもりです。

 

記事数は22

じっくり考えてからじゃないと記事や文章を書けないのがKAn。の改善しなきゃいけないところで、「1日1記事」の目標は達成できませんでした。ちょっと悔しいです。

 

毎日コツコツ更新できている人がすごい。
それをずっと続けられてる人、すごい。

 

KAn。も、もうすこし更新できるように頑張ります。

 

 

はじめての取材

今月【HOME】で1番読まれたのは、オンラインカウンセリング「ラクカウ」の記事でした。

 

s0ra308.hatenablog.com

 

はじめての取材だったから、もうめちゃめちゃ緊張していたんだけれど、代表の「よしみさん」やカウンセラーの方があったかくて優しくて。

 

 

KAn。ができることと言えば、こうして好き勝手になにかを書くことだけなんだけれど、それがカタチになるのって、くすぐったいような、うれしさで鼻の下が伸びちゃうような、そんな感覚なんだなぁって知ることができました。

 

 

「好きなことを好きなままに」って、こんなに心地いいことだったんだ。

 

 

 

 

あ、そうだ。うれしいことに、この「ラクカウ」の記事を定期的に書けることが決まりました。

 

KAn。がんばる。

 

「ストレス社会」と言われるこの社会に、「こんな方法もあるんだよ」って知ってもらえるように、精神疾患を持っていても、なにか壁を感じることが少なくなるように、KAn。なりに、がんばる。

 

KAn。の自慢コーナー

つづいて、いつものように、自慢コーナーにうつります。

 

チキンの割には、どの記事でも自慢しているような気がします。

 

 

 

5月の終わりにブログを始めたけれど、

  1. 書いた記事のどれもが、おもしろくない
  2. 中身が充実していないのにデザインにこだわってしまった
  3. 書きたいことを書きたいままに書いた

という壊滅的な行いのせいで、7月1日時点で、読者数はたしか3.4人くらいでした。

 

 

 

そんな時、キセキみたいなものが起きました。

 

 

これは本当に「運がよかった」の一言に尽きるんだけど、この2つの記事が強力タッグをくんでくれて、読者登録をしてくれた人が一気に増えたのです。

 

s0ra308.hatenablog.com

 

s0ra308.hatenablog.com

 

「読者が増えました」ってね、どれくらいかっていうとね、100人くらい。すごくうれしい。

 

 

KAn。のマネタイズ能力

でも、今後もこうやって読んでくれる人が増えていくかな…って考えると、そこは分かりません。KAn。はマネタイズ能力が全くないので、「これは読まれるデショ!!」なんてのが分からないのです。

 

 

だから、

 

【書いた=ヒットする・PV増える=読者増える】という流れは、KAn。は今のところ生み出せていません。

 

 

 

もしも「こうしたらアクセス増えたよ!!」ってなにか分かったら、そのときはもうすぐにでもブログ記事にするので、待っててください。

 

もちろん無料だから安心してください。noteで販売したり、サロン開いて説明したりしないから安心してください。

 

読者がちょっと増えました。ありがとう

7月31日現在、HOMEの読者103人になりました。上でも言ったんだけれど、ほんとうに「運がいい」だけです。ただ、チキンなKAn。はプレッシャーにビクビクしています。「100人くらいに見られてるのか~何書いたらいいんだぁぁ」って。

 

 

でも、それで委縮してしまっては「本当に書きたいものを書くブログ」ではなくなってしまうので、プレッシャーに勝てるようにKAn。は強くなります。

 

 

今後の課題は、『書きたいこと+求められている情報を書く』ことかなぁ。

 

 

 

注)「わぁぁ、ありがとう~」って思いながら全部読んでるんだけれど、はてなブックマークのコメントに(やり方が分からないから)返事をすることはできません。記事の下にあるコメント欄から入力してもらえたら、KAn。でもお返事できます。

 

8月からKAn。はおとなしくなります

s0ra308.hatenablog.com

 

自慢ばっかりでおわるところでした。あぶなかった。

 

 

 

9月からKAn。は大学生に戻ります。あと1年半くらいで卒業(予定)なんだけれど、学生とライターの両立をすることにしてます。

 

 

まわりには、子育てしながら・バイトしながら・働きながら・家事しながらでもお仕事している人がたくさんいるんだって最近やっとわかりました。

 

KAn。よりもはるかに時間がない中でいくつものことをこなして、それでいて輝いている人って、思っているより多かったです。気付くのが遅かった。かっこいい。

 

 

KAn。は効率よくなにかをするのが苦手なんだけれど、だからこそ「ライター×学生」の状況を作って、訓練しようと思ってます。いままでに比べると文字を書く時間が少なくなるのが、ちょっとだけ悲しいけれど。

 

失敗して失敗する期間

いま、ライターとブログ以外に、やりたいことがもう2つあります。

 

でも、きっとうまくは行かない予定です。自分の中で、まだボンヤリとしか形になっていないのです。「これがこうなって、ああなって…」なんてところまで、まだ全然行ってない。

 

そして、それがちゃんと結果になるのかもわかりません。失敗したまま終わるかもしれない。

 

 

 いままで楽しかった分、もしかしたらすごく楽しくない期間になるかもしれないけれど、それでも、自分の決めたことだから頑張ります。

 

 

まずは明日の引っ越しが終わるまではダラダラしないでおきます。

広告を非表示にする