HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

完璧主義がジャマして、ブログが書き終わらない

こんばんは、KAn。(@s0ra308)です。

今日もいいことありましたか?

 

最近、すこーしだけ困っていることがあります。

 


『ブログが書き終わらない』のです。困りました。

 

f:id:skssg0614:20170724213031j:plain

 

 

「書くことが思いつかない」とか「文章書きたくない」とか、そういうことは(幸い)ないのですが、なかなか治らない【完璧主義】のせいで、思うようにブログを更新できていません。

 

1記事に2時間くらいかかってしまう

たぶん、ほんの少しだけなのですが、だからこうして公にするのもどうかと思うのですが、キーボードをカタカタするスピードがちょこっとずつ上がってきました。たぶん、ちょこっとだけ。遅筆には変わりないんだけれど、ブログを始めた2か月前よりは、スムーズにカタカタできているような気がします。

 

でも、【考える→カタカタする→考える】の「考える」の部分にかける時間がとっても長いので、2000字くらいのブログ記事でも、2.3時間かかってしまうのです。困りました。

 

完璧主義がジャマをしてきます

「めんどくさい」が口癖のKAn。ですが、細かいところに完璧主義が出てしまうのです。自分でもイヤになるほど こだわってしまうのです。

 

『「だけど」かな…いや、「だけれど」…??うーん、「けれども」?「だけども」??あーーーーーわかんないよ~』

 

というように。

 

「そんなことより文章力をなんとかしようよ」とか言われてしまいそうですが、1度気になってしまうとなかなか前に進むことができずに、1人でわちゃわちゃしています。 

 

 

こんなにもこだわってしまうのは、

改行や句読点含めて文章だと思っている

からなのかなぁと。きっと。

 

 

ただ、もうすこし違う方法を考えないと、そのうちコンプレックスのようなものでいっぱいになってしまう気がするので、最近は、「伝えたいことを言葉にしてみる→音声で録音→再生したものをキーボードで打ち込む→少し修正」というカタチを取ることもあります。そのほうが、スッキリすることもあるのです。このやりかたは、ちょっとおすすめです。

 

 

いま書いている別の記事は、完成すると4000字くらいのボリュームになりそうです。でもこの困ったこだわりのせいで2日間かかっています。もちろん、ずっとカタカタしていないけれど、思うようにまとまらないのです…。

 

「ここ何日か更新してないね」と言われてしまったので、ここで言い訳しました。ごめんなさい。

 

 

もうすこし、肩の力をぬいて、ゆるゆるとしていきたいなぁと思っています。

おしまい。