HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

ブログ【HOME】を書く「理由」と「目的」

f:id:skssg0614:20170722204400j:plain

 

こんばんは、ブログ大好きKAn。(@s0ra308)です。

今日もいいことありましたか?

 

 

 

ブログを書く「理由」

スキだから。です。

 

もうすこし細かく言うと、「楽しいから」とか「思ったことを残してみたいから」「だれかに伝えられたらな」……と、たくさんあるんだけれど、1番の理由はやっぱり「好きだから」です。

 

自分がいいと思うものを

だから、この先いつ見ても「好きだなぁ」と思えるように、気持ちのいい言葉を使いたいし、気持ちのいい文章を書きたいです。もしも文体なんかが変わってしまったとしても、これだけは守っていきたい部分です。

 

 

いま、このブログ【HOME】には「みんなに勧めたいサービス」として、ラクカウというオンラインカウンセリングの記事があります。

 

s0ra308.hatenablog.com

 

これは、たまたま縁があってというものもあるのですが、基本は「本当に自分がいいと思ったものしか」オススメしません。

 

自己満足です

自分が「いいなぁ」と思うものをブログ記事にしているので、そのほとんどが言わば自己満足のカタマリみたいなものです。完全ナルシストです。それでも、好きだから、ブログを書いています。

 

 

これが、HOMEを続ける理由です。

 

ブログを書く「目的」

次に、「目的」について、すこしだけお話しします。

 

好き「だから」ブログを書いているんだけれど、『届けたいあの人に届ける「ために」』という目的もあって、今日もブログを書いています。

 

 

 

うーん、『あの人に届けるために』なんて、ちょっと偉そうなことを言ってしまって、チキンは、すこし後悔しています。

 

まだまだ、威張れるほど頑張れていないからです。「届けたいなぁ、届くといいな」と思う人に、そっくりそのまま言葉を伝えられている自信なんてないのです。だから、しばらくは、この「あの人に届ける」というのは、目的でもあるけれど目標でもあります。もうすこし、努力しなければ。

 

「目的」が生まれたワケ

KAn。は大学生です。社会に出て働いた経験はアルバイトしかありません。そのため、大勢の前で話すとか、大事なことをだれかと共有するなんてことをしたことが、ほとんどありませんでした。

 

だから、「みんな」や「だれか」に言葉を届けることはあったけれど、対象が「あなた」ではなかったのです。

 

 

 

そんなわけで、ライターになるまで、『対象になるかもしれない人が多いほど、それに当てはまる確率も多くなるでしょ~』などという、もうどうしようもない考え方をしていました。「この人」に届けよう!なんて思っていませんでした。はずかしい。

 

伝えたい人に向けて

こうしたことがあったから、伝えたい人に向けて書かないと伝わらないよ。ということが分かりました。気付いてよかった。

 

「あの人」にさえ届かなければ、ほかの「だれか」にも、届かないんじゃないかなぁと思うのです。だって、届けたいのは、あなたであって、だれかではないからね。

 

気持ちはきっと届く

なんども書いてしまってごめんなさいなのですが、ブログを続ける「理由」は、好きだからです。話すのがあまり得意ではないので、わたしは、表現の方法として文章を選びました

 

 

ただ、「目的」も、ちゃんと意識しなくてはいけないのです。LINEやメールのように、「その人」に、メッセージを送ること。顔は見えないとしても、きっと気持ちは届くはず。

 

 

 

100人に届ける前に、1人に届けます。

 

(この記事はnoteから加筆転載しました)