HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

しあわせの引き出し

こんにちは、KAn。(@s0ra308)です。

今日もいいことありましたか?

 

 

今日も、KAn。ワールドが炸裂する予定です。しばしお付き合いを~。

いつものように、ゆるゆるとした&たいして役に立つものではないんだけれど、ラクに読んでくれたらうれしいです。

 

 

 

今日は、『しあわせ』についてKAn。が考えること。

 

 
f:id:skssg0614:20170721145547j:image

 

人それぞれのカタチ

『しあわせ』の大きさは、きっと人それぞれです。同じ出来事に出会っても、それを感じる人によって、しあわせの大きさが変わる気がします。

 

 

「あーしあわせだ…」なんて、のんびりとした時間を過ごすもの。心のどこかで「しあわせってこういうことなのかな」なんて、ほのぼのするもの。「うわ…すごい…なんだこれ、しあわせだ…」なんて、驚きながらもその瞬間をかみしめているようなもの。

 

 

 

だから、ほんとうに『しあわせ』の大きさはきっと人それぞれです。

 

しあわせのお話

ひとが「しあわせ」と感じるものは、けっこうたくさんあります。たとえば、嬉しいこと・楽しいこと・おもしろいこと・笑顔になれるもの。

 

これから書くのは、ちょっと先の、そんなお話です。

 

しあわせの引き出し

 KAn。は、「しあわせの引き出し」というものがあるのかなぁと感じることがあります。目には見えないけれど、ちゃんとそこにあるもの。それが、「しあわせの引き出し」です。

 

 

嬉しかったり楽しかったり、おもしろかったり笑顔になれたり、そういったことが起きると、その引き出しに、たくさんの『しあわせ』がたまるのなかぁ~って。

 

 

引き出しには、「これ以上はいらないよ」という数の制限も、「こんな大きいしあわせムリっすよ」なんて大きさの制限もなくてね、だから人は、どれだけのしあわせに出会っても、もう言葉にできないくらいのものに出会っても、そのすべてを、「しあわせの引き出し」に詰め込むことができるのかなぁって思うのです。

 

……書いているだけで、KAn。はしあわせなのです。

 

引き出しの、そのあと

ここまでもそうだけれど、ここからはさらにKAn。ワールド全開です。想像のおはなし。

 

 

いつかこの世界に長い長いおやすみをするときに、ひとは、その引き出しを持って旅に出るのかなぁなんて。果てしなく続く旅の途中で、ちょっぴり寂しくならないように、『しあわせの引き出し』を持って、歩き出すのかなぁって。

 

 

そうして旅を終えて夜空の星になったときに、引き出しからしあわせが、あったかい光りとなって、空を街を照らすようになるのかなぁ。

 

 

想像のおはなしでした。

 

 

 

今日はおしまい。

 

 (この記事はnoteから加筆転載しました)