HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

知らないと損をする 「人脈」よりも大切なもの

今日も、ゆるゆると時間を過ごしています。

 

最近、とってもいいことに気が付きました。21年過ごして気付いたこと。今日は、それをシェアしたいと思います。

 

 

なるべく、自分の言葉で伝えていきます。

 

 

人脈が広いと偉いの?

f:id:skssg0614:20170721205308j:plain

『それは〇〇の人に聞いて。オレの名前出せば話は通るから』

『△△さん昔から私とつながりがあるの!わたしに任せて!!』

 

よく聞く言葉ですね。とくに年齢が上がると、この言葉たちに出会う機会が増えます。
人とのつながりがある人はすごいと思います。嫌いな人とは、なかなか良い関係性は作れないから。でも、人脈を武器にしていない?

 

人間、出逢うだけでキセキ。そこから会話を交わして、名前を覚えて顔を覚えて、声を覚えて。それだけで、本当はすごいことなのに。

さらにキセキが起こって、『あーまた会いたいな』なんて思えること。

 

すごいことですよね。さっきまで話していたあの人も、今から会うあの人も、すべてはこうやって出逢ってきたんですよね。

 

 

『それは〇〇の人に聞いて。オレの名前出せばうまくいくから』

『△△さん昔からわたしと仲いいの!わたしに任せて!!』

 

そうやって得た関係を、「人脈」の2文字で表すんですか?
「人脈は、自慢するための道具」じゃない。あなたの、「武器」でもない。

 

 

十人十色の世の中で、大切な時間を大切な人に費やすこと。「人に会う」なんて一言で済ませてしまっても、これだけのキセキが起こっているんです。

そんな大切な事に、気付かないで過ごしてしまっている人が多すぎる気がします。

 

あなたの、小学生の頃をイメージしてみてください。

『ねぇねぇ、あの子と遊びたいんだけど…』
『おお!いいよ。オレ、あいつに貸しがあるんだよ。断れるわけないから伝えとくわ』

 

みたいなこと、ありましたか?ないですよね。中学生の頃は?そのあとは?やっぱり、ないですよね。
どうして、年齢が上がるほど、「自分は偉いぞ~」と考えてしまうんでしょうね。

 

たとえ生まれ変わっても、そうすることができたとしても、同じ人にもう一度巡り合える確率は、ほぼほぼ0だと思います。地球は広いからね。
人生約80年の中で、巡り合える幸せに感謝しないと。

 

人脈よりも、自分の価値を広げよう

f:id:skssg0614:20170721205328j:plain

たしかに、友達や知り合いが多くて損することは少ないですよね。たくさんの人に知られている分人気があるし、チャンスに触れる機会も多いかもしれません。

 

たとえば、あなたに100人のつながりのある人がいたとします。想像してみてくださいね。その100人は、性別だけでなく年齢も性格も様々です。だから、「一緒ご飯に行きたいな」って人も、「あんまり会いたくないな」って人もいると思います。

自分と合う人もいれば、そうじゃない人もいる。それはあたりまえです。そう考えると、本当に気の合う人なんて、100人のうち5人いるかどうかです。

 

ちょっと重い話になりましたね。

何が言いたいかというと、ほかの95人は、あなたにしてみれば「仲良い!!ってほどではないけど、つながりのある人」ですよね。そんな風に思ってしまう人たちを、「人脈」と呼ぶなんて、失礼かもしれません。

 

人脈は大事です。でも、「自分」のほうがもっと大事。あなたは誰にも代えられない、たった一人のあなたですよね。

 

自分を愛せない人は人からも愛されない

f:id:skssg0614:20170721205347j:plain

「ナルシストになろう!!」ではありません。

 

自分のことをよくわからない時は、自分の良さを人に伝えることはできないですよね。
だから、自分のことをもっともっと知りませんか?

どんなことが好きで、なにが嫌いか。何を見てうれしいと感じるのか。こんな景色が好き。あんなところに行ってみたい。とかね。

 

自分の事が分かれば、見える世界も変わってくると思うんです。
そうすれば、付き合う人も変わる。いいなって思うものも変わる。

 

「人脈」という便利なものに惑わされなくてもいいようになるはずです。きっと。