HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

【5月の活動報告】「いつも何してんの?」にお答えします。

f:id:skssg0614:20170721204851j:plain

 

6月からはさわやかに行こうと思って、Twitterのアイコンを変えました。案外しっくり来たので、このブログのもチェンジ。全然似てないんだけどね。こんなに優しそうな雰囲気ないんだけどね。

 

今月ももうすぐ終わりますね。5月もたくさんの人に支えられて今日まで迎えられました。関わってくれたみなさん、どうもありがとうございます。

 

想像していたよりも早めに今月分のお仕事を終えることができたので、本を読んだり、ブログを立ち上げる時間を作ることができました。

嬉しいことに、色んな人のブログを覗くことも出来ています。幸せ。

 

最近、「普段どんなことをしているの?」と質問されることが増えました。
そんなわけで今日は、【5月の活動報告】をしたいと思います。

 

らくーに見てね。

 

 

 

 

どれくらい書いたの?

 

f:id:skssg0614:20170721204911j:plain

5月に執筆したのはこれくらい。

  • 2000字×33本
  • 3000字×6本
  • 5000字×2本

 

2000字×33本

おもに、大手のサイトやブログに投稿していただきました。とは言ってもまだまだ学ぶことが多いです。でも、何かを学ぶのは好きなので、毎日めちゃめちゃ楽しいです。

先月は同じ文字数で31記事書いたので、少しだけペースUP。わーい。

 

2000字は、抱えている中では文字数の少ない方です。
構成を考えるのは、まだ少し苦手。
アイディアがあるときや、良いことが思い浮かんだ時に一気に手を付けます。なにも出てこない時には、近くの海沿いを散歩してます。

 

担当してもらっているクライアントさんには、15日締めの方と月末締めの方がいます。個人的にはどっちがいいとも特にないので、基本的には相手に合わせています。
合わせているというと偉そうだけど、実際はお任せしてるだけです。
良い方たくさんで、勉強になることばっかり。

 

ここですこし、私の性格のお話をします。一言でいうと、”超”チキンです。基本的にはルールを破れない小心者。しかも人見知り。お察しの通り、損することもかなり多いです。

お仕事で言うと、締め切りギリギリとか、追い込まれるのがかなり苦手。

だから、締め切りの1週間前になるとソワソワしだします。遅くても2日前には書き上げて、記事をデスクトップに眠らせておきます。念には念を入れても、すごく心配。

 

今月も無事に納品し終えたので、かなりホッとしています。
体が軽くてすっきりしています。
どれくらいかというと、空を飛べるくらい。飛べないけれど。

 

 

3000字×6本

今月から、「専門記事」を担当することができました。ワクワクもあるけれど、心配や不安が大きいのが本音です。

 

こういった記事には正確性が求められます。なので、ネットだけでなく関連本や専門書も使っています。ちょっと前から、本棚がパンパンで困ってます。

 

実際の作業を振り返って考えてみると、かなり時間がかかった気が…。
記事を書く時間よりも、調べたり確認したり、構成を考えたりする時間の方が圧倒的に多いです。
効率だけ見るとかなり悪いと思います。でも、今はこのやり方を変えるつもりはありません。ほかのやり方が思い浮かばないだけなのですが…。 

 

今月分の記事を終えて、それについての知識が身に付いた気がします。なんだか、パワーアップした感じ。

 

 

5000字×2本

他のライターさんが担当しているものや、招待された案件を見ると10000字なんて大きいものも登場します。でも、今の自分には書けません。

 

単に力不足というのももちろんありますが、それ以前に自分が途中で飽きてしまいそうなんです。自分が楽しくないものを、人に分かりやすく書くことはできないので。

大型案件で頑張ってるライターさん、すごい。
大型案件で頑張ってるライターさん、頑張れ。 

 

今回わたしが担当させていただいたものは、自分の得意なものについてでした。
もちろん、調べることもたくさんありました。でも、思った以上にサクサク進めたかな~と思います。
今月は2記事と、数だけ見ると少ないです。しかしかなり有意義な時間を過ごすことができたので満足しています。来月も頑張らないと。

 

 

1日にお仕事する時間は?

f:id:skssg0614:20170721205011j:plain

 

『いつも何してるの?』に次いで多く聞かれます。そこで、1日の流れを振り返ってみました。

 

f:id:skssg0614:20170531225919p:plain

 

だいたい毎日、3時ごろ寝ます。そして6時には起きます。ショートスリーパーなので、1日に4時間以上寝ることは珍しいのです。

 

家で作業することが多いので、その分、ごはんで時間にメリハリをつけています。
逆に、ご飯を食べないと、いつまでもお仕事してしまいます。

 

最近力を入れていることがあります。そう、みんな大好き「休憩」です。
以前は、波に乗ったときは突っ走って、そうでない時には撃沈してました。日によって、ペースにムラがあったんですよね。今考えれば、かなり勿体ない時間を過ごしていました…。

 

色々な方法を試した結果、「30分頑張って5分休憩」が自分には一番合っていました。
どんなにノッていても、30分経ったらスパッとやめる。どんなにダラダラしたくても、5分経ったらお仕事する。

 

ちょっと偉そうに書きましたが、自分自身「サボる」という言葉が大好きな人です。
なので、5分しか休めないのは最初はきつかったです。でも、1週間も続ければそれが習慣になりました。


お仕事をしていると、どうしても外に出る機会が減ります。このお仕事をするようになって、季節が分からないのが一番悲しかったですね。やっぱり、春は桜を見たいし、夏は海の匂いに触れたいです。
だから休憩中は、外の景色を撮ったり、少しだけ散歩したりしています。
外の空気を吸うと、思ったより気分転換になるのでおすすめです。

 

 

5月になってこのブログをはじめました。はじめましたと言っても、つい3日くらい前です。
今は、色々といじるのにハマっています。HTMLなんて全然わからないけど、何か知った時にはすごくうれしいです。多分、やめられないんだろうな。

 

毎日3時まで起きてはいるんですが、日をまたいだくらいにはお仕事は終えています。
いくらお仕事や書くことが好きでも、一日中お仕事では疲れてしまうので…。
寝るまでの時間は、ブログにあてたり本を読んだりして過ごしています。
昔から、本好きなんですよね。1か月の食費よりも、本代の方が多いです。

 

 

お仕事して2か月目になって感じたこと

f:id:skssg0614:20170721205049j:plain

 

とにかく楽しかった。毎日とっても楽しかった。「パソコンに向かう」ことには変わりないのですが、休憩システムを取り入れたことによって、作業効率が確実にUPしました。 ほんとに、休むことって大事。

 

それから、ちょっとだけスキルアップもしたような気がします。
以前書いたものが、恥ずかしくて見られない。『書き直したいなヤバいな。ヤバいな』くらいには思うようになりました。もとのレベルが低かったというのもあるんですが。

「修正したいくらいひどい記事」は嫌ですが、それに気付けるようになったので良かったかな…。

 

来月は、このままのペースを保っていきながら、体調管理もしっかりしたいです。
あと、適度な運動もしたいです。座りっぱなしは太ります。

 

 

まとめ

 

はじめて、ライターとしての活動を書いてみました。文字数で言ったら100000字に届くかな~くらいです。
学ぶことも楽しいこともあったので、けっこう満足しています。
毎日何かを得る生活って、すごく贅沢。こんな環境に感謝しながら、6月も頑張ります。