HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

話すのが苦手な私が「ブログ」を書く理由

f:id:skssg0614:20170721204216j:plain

 

私は、思っていることを言葉にするのがかなり苦手です。
それも、ちょっとじゃなくて、かなり。
昔からずっと苦手です。

 

しかもちょっと変わっていて、「知っている人ほど」緊張してしまう。自分の事を知っている人ほど、さらけ出してしまうのが怖い。そんな変わり者の人間です。


だから、言葉にしたいほど、伝えられない。

 

困ったことに、人見知りでもあります。
口先まで出た言葉を、素直に伝えることができません。グッと、飲み込んでしまうのです。

 

そんな人間です。

 

だから、言葉ではなく「文字」にしています。言葉にできないから。
普段の生活も、文字で成立したらいいのにな~とも思います。
でも、人と話すのは好きです。人見知りだけど。

 

自分の考え・思ったことを伝えるには、難しい言葉はいりません。考えたままに・感じたままに・思ったままに感じたままに伝えられれば大丈夫。

 

難しい言葉を知っている人は素敵です。かっこいいです。でも、人に伝えるには素直な言葉の方がいい気もします。素直な方が、ずっときれい。そんな気がします。