HOME

HOME

誰かにとって居心地のいい場所になったらいいなぁという雑記ブログ。

フリーランスであっても、『フリーランス』と名乗れない私

f:id:skssg0614:20170721203750j:plain

  

今日は誰かに感謝したい日です。このブログを読んでくれる人もありがとう。
見えないけれど、「ありがとう」って言いたいなぁ。

 

 

 

今こうしてパソコンをいじっている瞬間にも、地球は回っていて。

 世の中には「あたりまえ」が多いです。「あたりまえ」があふれています。

 

そんな世界で、「あたりまえ」が消えることなんて、普段に気にもしないですよね。私も気にしてないです。

 

『こういうもんだな~』って過ごしているから、そのあたりまえが無くなった時にはどうしようとも、考えていませんよね。でもそれって、すごく怖い気もします。

 

わたしはよく、自分が分からなくなります。
”自分とは?”ってなります。考えても分からないんだけどね。
自分の事が一番分からないです。

 

昔から、人と同じことをすることに抵抗がありました。

 

校則も嫌でした。とっても。
でも、臆病だったから、守らないといけないものとして過ごしていたんですよね。

 

義務教育を終えて、「自分の知っている世界は狭いんだな」と知りました。
そう思うと、それまでの”まじめな”自分にも嫌気がさしたのです。
なんとなく、「まじめじゃない=金髪」と考えた私は、金髪に髪を染めました。

今となっては良い思い出です。金髪なんて、5年後にはできないと思うから。でも、今も金髪です。なんでだ。

 

卒業して校則が無くなっても、自分の見える世界の狭さは変わりませんでした。

 

 

これまでの20年間で、たくさんの人に出逢って、たくさんの人とサヨナラしてきました。
これも「あたりまえ」。いつかは誰しも経験することです。

もうちょっと身近なところで言うと、人間が死ぬのも「あたりまえ」。悲しいけれど、いつかはバイバイしなければいけません。

 

 

私がえらんだ「フリーランス」というのは、最近できたものです。私がこどものころは、全然あたりまえじゃなかった。

わずか10年もの間で、そうじゃないものが「あたりまえ」になりました。

 

私はよく自分とはなにかが分からなくなります。

 

フリーランス」としてのわたしは、本当に「フリーランス」なんだろうか。
「あたりまえ」が時代を変えたように、これからもたくさんのものが変わっていくと思います。

もしかしたら「フリーランス」が私を変えることも、反対に私が「フリーランス」を変えることもあるかもしれません。

 

すでに「あたりまえ」は確実なものではなくなりました。見えているものだけが綺麗とは限らないです。聞こえているものだけが美しいとも限りません。

「あたりまえ」という革命は、すぐそこで起こると思うのです。

 

変わっていく世界で、自分だけ変わらないのは面白くないと思います。もちろん、良いものは引き継いでいきたいけれど。

 

フリーランス」はよく【自由】と言われます。その意味を、良いか悪いかどっちの方向に向けるかは、自分次第。

自分次第で変われる中で、変わらないのはもったいない。

 

変わっていく時代に、変われない自分のままでは、私は「フリーランス」を名乗れないのです。